6 月
13
|
昨日の夕方だったか連絡があったのですが夜中になっても
その後の連絡が無かったので上手く行ったのかなぁーって思いつつも何だか胸騒ぎ。
金曜日の今日は以前から予定していた事もあり午前中から夕方辺りまで、その事で手一杯だったけど
今朝出勤してネット越しに確認したらやっぱ昨日の件は片付いてない事を確認。
時計を見ると9時10分(今日はいつもより早く来てたわけね)
こりゃあ10時近くなると電話かかってくぞーって思ってた。
内容はネットに接続できないって事
状況を聞くとかなりマズイ
それが事実ならその客先の社内システム全部がダメってことか まずいな
何がまずいって???
実は、最初に書いたとおり、その復旧作業をする時間の割り当ては今日に限って困難と思えるからなのだった。
急遽頭を整理し1件ほど事情を説明して日にちを変更してもらう事で時間はなんとかなったつもり
現場へ行って驚いた
と言うかぁ 嫌だなこのトラブルって思った
それはルーターが壊れているのでした
最近入替えたばかりなのに
なんてこったぁ
これの影響で社内サーバへの接続が端末から行えないため、ここんところがマズイって感じた一番の理由なんだな。
何にせよその場しのぎをすることにして
そこいらのお店で安物のルーターを買ってきて対処するが
こんな安物では長期安定利用は無理だしリモートメンテの設定をしたところで負荷が増えるばかり
だから本当にネット接続ができる最小限の範囲に留めて急場設定は完了。
毎回思うけど安物のルーターは初心者には設定しやすいのかもしれないが熟練者には嫌な事ばかり
一つ設定をするたびにリスタートだとかするし
リスタートし終えるのを我慢して待っていてるのに動作確認できるまでにはレスポンスが悪くて状態確認も時間がかかる
そのくせたいした設定もできないくせに余計なところまで自動化されていたりして
逆にそのことが設定の自由度を奪ってる感じでイライラするばかり。
とりあえず仮設だから壊れたのを修理に出して戻ってきたら再度設定に行かなくちゃ。