マイブーム 最近気になる一品
4 月 16

どうしてだか大企業のサポートで良かったと思うことは無い
それとも あったかもしれないが思い出せない

 

今回もそんな経験をした
サポート期間がついているから少しは安心できるのかと思ったが
役に立ったかと聞かれれば 役立たずと答える

 

ある装置を使うためには
買ったばかりの状態では所定の動作をしないらしい
※これ自体が許せんよな 使える状態で出荷して欲しいものだ

 

先ず、することはメーカーのサイトから最新のファームウェアをDLしてアップデートしなければならない
DLすると言っても全部英語のページで日本語でのサポートは無し
これは仕事柄、慣れているから何とかなるだろう
必要なファイルをかき集めて作業開始

 

製品にはCDが付属していてマニュアルやらドライバーソフトやら色々と用意はされているが出荷時期の問題でどれも使えませんから
ネットで最新のを入手するのがこの業界の常識

 

当然付属のCD類も基本的に英語です
一部日本語の説明もついているが全く用が無いというか役に立つ情報は無い
これまた 特に外資系のメーカーさん特有なのでしかたない

 

アップデート作業は開始から納得する完了まで10日間程度かかりました
それはアップデートに失敗する項目があるからです
それでも一部は成功している様子で中途半端になってました
しかもアップデートしたら正常なものまで異常になるオマケ付き

 

しかたなくメーカーへ聞くも
それぞれ担当が違うみたいで初期不良品だった部品の交換に来た人達は
別の窓口へ相談しろとのこと
サポート窓口へ問合せメールをしたら手順があるから・・・・へ電話して欲しいと

 

電話をして用件を伝えると、しばらくしてその件の担当者から電話があり
あれこれ話してメールで状況をチェックするためのlogを送ることになった

 

その後、メールにて・・・がアップデートできていません
案内の手順でさいど試して欲しいとの事

 

だから、それを何度試してもダメだから
原因と対策を教えろとと言っているのに 全く役に立たない

 

実はアップデートでエラーするも一部は正常に終えている
その時のファイルだと正常な部分が異常になるのは目の前の装置で確認している
アップデートでエラーしたから異常を発生したのではなくて
アップデートのプログラムに更なる問題があった様子

 

今日になってもう一度メーカーのサイトでファイルの確認をしていたら
自分が直面している現象を修正するために
更に新しくなったプログラムがアップされていた

 

どうやらメーカーもその異常に気付いたらしい
しかし、アップデートでエラーするのを対策されたわけでは無い

 

どっちにしても、このままでは折角買ったモノがゴミになる
それで、このさいもう一度最新のファイルをDLしてアップデートしてみることにした

 

ほー あー良かった今度は上手く行った
開始から10日目にしてようやく解決した

 

かなり複雑な装置なのである程度時間がかかるのは予想していたが
こんなエラーで数日ロスしてしまい残念

 

ところが
今回もそうだけど
結局のところ自己解決なんですよ
メーカーのサポートは役に立ちませんでした
確かにハードの故障では彼らも活躍の場ですが
それを除けばなんのためのサポートセンターなのか

 

連絡も必要時にすぐ取れるかとそれはあり得ない
とても効率の悪いやり取りがずるずると続いたりします

 

どうして大企業はいつもこんなにも呆れることが多いのか?

 

ハッキリ言って細かいことを含めて全て大金を払えばメーカーの人が最後まで面倒を見てくれるらしい
つまり無料のサポートなんてこんな程度なのでしょう。

boss

written by boss