1 月 27

お客さんからパソコン不調の連絡がありそのことで考えていました。

パソコンはWindowsXPのデスクトップ型
症状は突然USB接続したマウス・キーボード等が使えなくなるとのこと。

USBポートが壊れる(使えなくなる)のは珍しいことではありません
何かしらのドライバーソフトが影響していることもあるでしょう

パソコンの電源を切りUSB機器をいったん外して電源コードを抜いて暫く放置
ノートパソコンの場合は充電器を外してバッテリーも取り外します。

2分程度放置したら再び電源コードを挿して起動しますがUSB機器はOSが起動してから1つずつ使えることを確認しながら挿します。

これで、急場は凌げた感じで再び正常に使えるようになりました。
後日、連絡があり やはり時々同様な症状になるとのこと
私がした手順を習ってその場をしのいでいたらしく、頻繁に発生するから・・・と相談がありました。

機器の入れ替えも視野に入れて検討しました
ですが、気になっていたことがあります
それは、この症状の切っ掛けはなんだろう?
経年劣化もあるでしょうし、ソフト的な問題もあるかもしれません
経験的にOSをクリーンインストールしても多くは期待できません、それはそのパソコンのマザーボードの癖を知っているのでクリーンインストールが決定打とはならない事も承知しています。
ですが、状況を思い出して推理してみたところ
気になっていモノがあります
それはスマホの充電をそのパソコンのUSBポートで行っていることです。

ん? まてよ もしかして

スマホの必要とする充電電流とUSBポートの電流供給能力はUSBポートの方が低いはず
それと、スマホのバッテリー特性から判断してUSBポートに接続し続けると充放電サイクルが無駄に増えてバッテリーの寿命にも影響あるはず

さて、本題として
パソコンのUSBポートの供給可能(安定動作する範囲での)電流について考えるとスマホは負荷として重すぎるはず
そこで客先へ確認したところ、この問題が発生し始めたのはスマホの充電と時期が重なるとのこと。

スマホの充電は専用の充電アダプタを使っていただくことにしました
これでUSBポートの不安定動作を解消することができます。

まあ、余談ですが
私もスマホを使っています 合わせて感じるのがiPodの管理です
どちらも時としてパソコンに挿して使います
その時に、好きも嫌いもなく意思とは関係なく充電が開始されてしまうことです
それぞれ充電をするかしないかの切り替えスイッチがスマホやiPodに付いているとありがたいのですが、メーカーとしては早々にモノが傷んでくれた方がありがたいのでしょうね。

※電力と表現しないのは、電力は電圧と電流の積です
電圧が低くても電流が供給できれば積としては同電力を取り出せるし、その逆に高電圧・低電流もあるからです。

boss

written by boss

11 月 08

仕事用にスマホを買ってみました

電話を主として使うにはちょっと無理がありますね
機種にもよると思いますけど私が買ったSO-02Cは
大きい、重たい、電池が持たない、留守電が付いてない
それと期待していた機能は搭載されていませんでした。

その、期待した機能とは?

実はテザリングを使いたかったんです

スマホを活用するにはネット利用が中心になると思いますからパケ放題に入る方が得です
SO-02Cに限らず殆どのスマホはWiFi機能が付いていると思います

近くに無線LANの環境があればその回線を使ってネット接続も出来るということですが
SO-02Cは無線LANの子機にはなりますが親機にはなりません
正確には昨日まではなりませんでした
日本では2011年11月7日にアップデートの提供が開始され親機になる機能がONになりました

ONになったと書いたのは、もともとandroidの基本機能には付属しているのに
ソニーエリクソンは使えないようにして出荷していたからです
根性のある人はシステムをアレンジしてその機能をONにしていたようです
11月7日のアップデートでその機能が正式に使えるようになりました

スマホを無線LANの親機(アクセスルーターとして使う)にしてノートパソコンからWiFi接続ができると
LAN環境のない会議室や客先、車中、その他色々な場所(電話が繋がる圏内)でネットが使えます
この機能のことをテザリングと呼ぶそうです。

早速アップデートをしてテザリングを使ってみました
テザリング設定をしてしばらくSO-02Cを放置しておくと節電モードになります
その状態でもテザリングは機能しているので
テザリングONにしたらバッグにしまってOKです
打合せ時のネット接続を利用してのプレゼンやネット環境がない場所での調べ物等が楽にできます

いいですね これ 便利です。

boss

written by boss

5 月 26

VISTAでは従来のOutlookExpressではなくWindowsメールに改名されましたよね、
今使っているパソコンはWindows7ですが、これではWindows Liveメールになってます。

このWindows Liveメールもバージョン番号が付いているみたいです

Windows7リリース初期頃はWindows Liveメール2009だったと思います
最近はこれがWindows Liveメール2011になってます

基本的にWindows Liveっていう機能(ソフト)が提供されていて多数ある機能の一つとしてメールもあるって感じです。

この2009までは従来のと大きな違いもなく呼び名が違う程度の差と思っていました
ただし、送受信のボタンは同期となっていて日本語としては目的に対して適切な表現とは思えませんけど・・・

2011では送受信に戻ってますから、大勢の方が不自然と感じたのでしょう。

この2011、つまりWindows Liveメール2011で一番困っていることがあります
それは返信時に付加されていたインデントがされないのです
インデントして記号を付加してくれないんですよ

この記号です「>」

これが入らないから不便なんですね

便利になった機能があることに先程気が付きました
もしかして2009の時にもあったのだろうか?

きっと皆さんジャンクメールがたくさん来ますよね
これも面倒なことにウイルスセキュリティソフトの迷惑メール処理とメーラーが行う処理とバッティングしていると思うのですが、そのせいか所定の動作をしている様子がなく期待するほどの成果が感じられません。

その時に、何気にWindows Liveメール2011のセキュリティというのをクリックしてみたら便利な機能がついてました。

各国に与えられているトップレベルドメインと文字コードなどを識別選択して拒否するなり許可するなり設定できる機能です

例えば、
中国語やキリル語と思われるエンコードされたメールの拒否を設定したりできます、
許可しておきたいのは米国とイギリス領バージニアと日本だけなので他のトップレベルドメインは全て拒否する設定ができるようです。

こんな感じで便利な機能が付いてますね

Windows Liveメール2011に限らないのですが
最近のマイクロソフトの製品は初心者向けに考えているのか、Macの真似しかできないのか知りませんが初期設定のままだとメニューバーが賑やかになっているから慣れている人には使いにくくて・・・。

とりあえず、ジャンクメールを目にしないでメールを扱いたいかたは
セキュリティのところをクリックしてみるといいですよ。

boss

written by boss

3 月 15

このたびの東日本大震災の被害の大きさに毎日心が痛む思いです。

東京電力の福島の原子力発電所に対する対応や公表内容を聞いていますと腹立たしい思いでいっぱいです。

本気で速やかに安全確保のため作業していると思えないのは私だけでしょうか

まるで、後に再利用しようとしているのではないのかと感じてしまいます
原子炉で使われている燃料や機器類が大事なのか人命が大事なのか
私にはどうも人命は後回しにされている気がします

ここまで対応も対策も愚かに映る様子を見ていますと日本に対する世界からの評価はガタ落ちのように思います。
それに、この事故により今後は原子力発電所を建設できる地域があるとは考えにくいです
少なくとも次の世代までは誰も受け入れないのではないでしょうか。

被災者の方々がライフラインの確保ができず困っている状況の中で被爆や放射能汚染の恐怖まで心配しなくてはならない状況は一刻も早く解決して欲しいものです。

私の住む広島から被災地域までは距離は離れていますが、他人事とは思えない不安な毎日です。

boss

written by boss

1 月 17

土曜日の夕方頃からボチボチ降り始めてた雪の影響で今朝はたいへんでした

昨日の日曜日の朝はこんな感じでした↓4156

この時は車で坂道を昇り降りできたんですけど昨日(日曜)の夕方から降りだした雪にはまいりました

 

今朝(月曜)はこんな感じです↓ 歩いて下りている途中で写した様子です。

4161

実は昨日の19時過ぎた頃に自宅へ到着する少し前の坂道でスリップして動けなくなりまして
止まっていても滑ってズルズルとガードレール側に落ち始めました
ちょうど通りかかった人が親切に車を押してくれてなんとか安全な場所までズリズリと滑らせながら移動させることができ
平坦な場所へそーっと自力で移動をし車を放棄して徒歩で帰宅しました。

 

国道も圧雪と凍結でスリップしやすくて私の車のスタッドレスは役立たず、当然全体的に道路状況は渋滞してますから慌ててもどうしようもない状況でした。

 

私が乗っている軽自動車はスタッドレスを履いても重量バランスが悪いのかとにかく効きが悪いですね
今までこんなに雪道で困ったことはありません。

2月はもっと寒いと思うので今シーズンはもう一回くらいは雪で大変になるかな?

広島でも南はいいのでしょうけど北に住んでいると こんなこともありますよ。

boss

written by boss